じゃがいもヨーグルト

夫がドイツの会社に就職、夫婦でベルリンに移住しました。ほぼ月一更新。

東京と比べたベルリンのファッション

おしゃれより実用性、黒が多い、ジーンズばっかりと聞いていたベルリンのファッション。まぁだいたいその通りなんですが、その他に私の受けた印象や感想を書きます。

毛糸を紡ぐワークショップに参加しました

先日、羊の原毛を洗って梳いて手で紡ぎ、毛糸を作るワークショップに参加してきました。

ベルリンの市民局でドイツの警察証明書を申請しました

日本の警察証明書の申請に続き、ドイツの警察証明書(Führungszeugnis)も申請してきました。ベルリンの場合、警察証明書はベルリン各区にある市民局(Bürgeramt)で手続きをします。

ドイツの日本大使館で日本の警察証明書を申請しました

日本の警察証明書(無犯罪証明書、犯罪経歴証明書)が必要になったので、ベルリンの日本大使館で申請してきました。

初めての海外暮らしで一番役に立ったアドバイス

初めて海外に一ヶ月以上滞在したのは、2015年のニューヨークでした。そのときも夫についていき、私は語学学校に通っていました。 夫がいて、日本人も多く、移民だらけで下手な英語でも通じ合え、日本食も手に入るし、3ヶ月で帰国することも決まっていたニュ…

日本からドイツへの荷物が行方不明になりましたが、最終的に受け取れました

ネットで検索するといくらでも出てくる話ですが、日本からドイツに荷物を送ってもらうとしょっちゅうトラブルが起きます。 トラブルのパターンはいくつもありますが、先日は荷物が行方不明になり、そこから問い合わせて最終的には受け取れたので体験談として…

東京→ベルリンに引っ越して変化したこと

ベルリンに住んでもうすぐ3年。東京の生活から変化したことを書いてみました。

陶器の洗面台に空いた穴を直しました

先日重いガラス瓶をぶつけて、陶器の洗面台にぽっかり穴を空けてしまいました。 小さな穴だったのでなんとかならないかと思い、ホームセンターでいろいろ買って直してみました。

ウールコートの穴をダーニングと羊毛フェルトで直しました

お気に入りのウールコートに穴が空いてしまったので、自分で直してみました。 ネットで検索して、まず出てきたのは「かけつぎ(かけはぎ)」という方法でしたが、職人技過ぎてとてもできそうにありません。 そこで、ウール糸を使ってダーニングの手法で穴を…

ベルリンの生地屋さん

最近洋裁にハマっています。 ただ、肝心の生地がベルリンは東京ほど充実していないし、値段も高いです。 洋裁のプロ含め複数の方に、いつもどこで生地を買っているか聞いたところ、オススメのお店をいくつか教えてもらいました。

ベルリンのおいしいレストラン

我が家はそんなに外食しないので詳しくはないのですが、ベルリンでいくつかお気に入りのお店があります。その中で、おいしくて手頃な、東京にあったとしても通う気がするお店を紹介します。

ルバーブで作る練り梅もどきのレシピ

ルバーブを塩で煮ると梅干しの味になると聞いてやってみました。 まずは聞いたとおりルバーブと塩、水だけで作りましたが、そのまま「しょっぱいルバーブ」という感じでいまいち。 試行錯誤した結果、より梅干しっぽい味になったので、レシピを書いておきま…

家の契約について借家人協会に相談しました

今住んでいる部屋は、家主の都合で1年ごとに契約を更新しています。次の更新時期が近づき、新しい契約書が送られてきたのですが、私たちにとって不利な内容が追加されていました。そこで借家人協会に登録して弁護士に相談し、アドバイスをもとに交渉した結果…

ベルリンの区役所で、滞在許可証を新しいパスポートに転記しました

パスポートを更新したので、ドイツの滞在許可証を区役所で転記してもらいました。 滞在許可証関係の手続きができるのは基本的に外国人局だけですが、発行済みのものを新しいパスポートへ転記するだけなら、区役所でできる場合があります。

ベルリンの日本大使館でパスポートの更新をしました

パスポートの有効期限が迫ってきたので、ベルリンの日本大使館で更新手続きをしました。

ベルリンの桜はなぜ八重桜ばかりなのか

去年は4月2日には桜が満開だったのに、今年のベルリンは4月1日に雪が降り、その翌日から気温が上がってようやく春が訪れました。 ところでベルリンの桜並木といえばほとんどが八重桜。桜が見られるだけありがたいけれど、どうして八重桜ばかりなのか。気にな…

クリスマスの手芸②

季節外れのクリスマスの手芸備忘録、その2。 その1はこちら。

クリスマスの手芸①

時期がずれてますが、12月中クリスマスに向けて作ったものの備忘録。 クリスマスは年越し&元旦の次に好きなイベントです。飾りがかわいいし、東京もベルリンも街がキラキラしてテンションが上がります。 一昨年はクリスマスマーケット巡りに精を出していま…

日本のお正月が好きなのでいろいろ作ってみました

あけましておめでとうございます。 去年の年末年始は旅行中だったので、今年初めてベルリンで年を越しました。 年越しからお正月は一年の中で一番好きなイベントです。 日本のお正月気分を味わいたくて、友人に教えてもらいつつあれこれ作りました。

ドイツに持ってきてよかった物

ドイツ移住前、海外在住の方々のブログを読み漁って荷造りをしました。 その後2年住んでみて、たしかに持ってきてよかったものは個人的にはいろいろあるけれど、本当に必要な物はベルリンならたいてい何でも買えるな、と思います。 あと、売っている日本の物…

KaDeWeの2017年クリスマスショーウィンドウがかわいい

ドイツは本格的にクリスマスシーズンに突入したようで、クリスマスマーケットもはじまりました。 先週カーデーヴェー(KaDeWe)というデパートの前を通りかかったら、ショーウィンドウがクリスマスバージョンになっていました。 それがもうめちゃめちゃかわ…

長くて暗い冬、家の中で手芸をして過ごしたい

ベルリンは紅葉も終盤。サマータイムも終わってそろそろ冬の気配が感じられます。 長く暗い冬に何をするか考えた末、去年は手芸(刺繍)をしていました。

硬水でもタオルをふかふかに洗いたい

ベルリンの水道水は硬度が高い。そのせいで水まわりはカルキですぐ白くなるし、髪はパサパサ肌はカサカサ、タオルもバリバリ。あと、白い物は洗うとくすんでグレー?水色?っぽくなる。 日本から持って来たふかふかの今治タオルもすっかりゴワゴワ、体を拭く…

オシャレな園芸センターでお茶しました

5月頃にベルリンらしからぬオシャレな園芸センター、ケーニヒリッヒェ・ガルテンアカデミーに行きました。敷地の中に立ち並ぶ温室には、おしゃれなセレクトショップや、素敵なカフェが入っています。ワークショップも頻繁に開催されているようです。

6月に文化の祭典のパレードを見てきました

6月の頭に、カルネバル・デア・クルトゥーレン(Karneval der Kulturen、文化の祭典)のパレードを見てきました。 去年行ったときは「ベルリンの祭りってこんな感じなのか…」と若干引きましたが、今年は楽しめたので書き記したいと思います。

人生初サッカー観戦

5月の話ですが、人生初のサッカー観戦をしてきました(ヘルタ・ベルリンvsバイエル・レバークーゼン戦)。 サッカーのことはさっぱり知らないし、「盛り上がりすぎててファンが怖い」というイメージがあったのですが、夫の会社の同僚が誘ってくれたので、せ…

ポプラの白い綿毛が大量に浮遊

5月下旬からベルリンの街は白いふわふわしたものが舞っています。 ポプラの種を飛ばすための綿毛らしいのですが、とにかくたくさん降ってくる。積もっても風でまた舞い上がり、ときどきかたまりになって大きな綿菓子のように空を漂っています。 先週末通りか…

大きな園芸センターでハーブの鉢植えを買いました

桜が咲いたと思ったら雪が降ったり、4月は油断ならない天気でしたが、また少しずつ暖かくなりつつあります。ベルリンの長く暗い冬を初めて経験して、春夏にテラス席や公園で過ごしたくなる気持ちがようやくわかりました。日差し最高! 街を行き交う人が増え…

ドイツでEUブルーカード&配偶者ビザ、取れました

去年申請した夫のEUブルーカード、結局ダメだったんですが、その後状況が変わったのでもう一度申請したところ、無事許可が下りました。 以前の記事→ドイツで日本人夫婦のブルーカード&配偶者ビザ申請

プラハの旅、私のオススメポイント

年末年始、プラハを旅行してきました。 チェコ通の友人にオススメ観光地をきいたところ、「初めてならやっぱりプラハ城と旧市街!」と教えてくれて、それらももちろん見てきて大変素晴らしいものでした。 が、ここでは個人的にテンション上がったポイント3点…