じゃがいもヨーグルト

2016年夫がドイツの会社に転職。2019年転勤のためカナダへ引っ越しました。ほぼ月一更新。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ベルリンの硬水vsトロントの冬の湿度〜どちらも肌はガッサガサ

ベルリンのめちゃくちゃ硬い水から解放され、トロントの水道水に喜んだのもつかの間。トロントの冬のひどい空気の乾燥により、肌が砂漠状態です。あと髪も。静電気も痛い。観葉植物も枯れる。 来る前はみんなに冬寒いことばかり脅されたけど、乾燥もけっこう…

トロントの冬、室内が暑い理由

トロントに引っ越してくる前から、冬は極寒とみんなから脅されていました。おかげで覚悟と備えができた分、寒さは案外平気だったのですが、想定外かつ困ったのが室内の暑さでした。

家にある道具でジャックオーランタンを作ってみました

ハロウィンが近いので、ジャックオーランタン作りに挑戦してみました。 専用の道具がなくてもなかなかいいものができたので、作り方の覚え書きを残しておきます。

カナダで買える、乾燥肌の顔用におすすめの日焼け止め

日本で購入した顔用の日焼け止めを使い切ってしまい、カナダで買える似たようなものを探しました。 実際に使ってみたのはまだ2つだけなのですが、超乾燥肌の自分に合う物・合わない物があったので、同じ肌質の方の参考になれば幸いです。

コロナ禍中のトロントで歯医者に行きました

先日グミを食べていたら奥歯の詰め物が取れて割れてしまったので、急遽歯医者に行ってきました。 緊急事態宣言は7月末に解除されましたが、コロナ前にはなかった店舗営業上の規制は今も続いており、歯科クリニックもコロナ対策に配慮した運営がされていたの…

トロントとベルリンを比較したエンジニアの転職やスタートアップ事情について

オンタリオ州の新規感染者数が100人台の日々が続き、4ヶ月に及ぶ非常事態宣言は今月下旬にひっそりと解除されました。トロント市内の新規感染者もとうとう10人を切り、8月からはレストランやカフェの店内飲食も許可されるようです。 さて話は変わりますが、…

トロントでコロナの非常事態宣言中にあったこと:③マンション内や近隣でのトラブル

オンタリオ州に非常事態宣言が出て3ヶ月半ほど経ちました。まだ解除はされていませんが、先週からトロントは経済活動再開の第2段階に移行し、ショッピングモール、レストラン・カフェのテラス席のみ、美容院やネイルサロンなどの営業が解禁されました。 とり…

トロントでコロナの非常事態宣言中にあったこと②:スーパーマーケットの施策

非常事態宣言下で、カナダ・オンタリオ州では3月24日から生活に必要不可欠なビジネス以外の店舗・職場は閉鎖されましたが、スーパーやドラッグストアなどは営業しています。 今回は、我が家がいつも利用している最寄りの大型スーパー(Loblaws)の施策ついて…

トロントでコロナの非常事態宣言中にあったこと①:マンション内のルールの変更

新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大防止のため、3月17日にカナダのオンタリオ州でも非常事態宣言が発令され、丸6週間がたちました。週一の買い物と、散歩・ジョギングはしますが、それ以外私も夫もずっと家にいます。 徒歩圏内にしか行っていないので…

トロントの部屋探し、家の契約と引越し関連の手続き

前回書いた通り、無事住む部屋が決まり、正式な契約手続きに移行しましたが、日本とは慣行が違っていたことと、独自ルールの多いマンションだったため、いろいろと戸惑いました。次の引越しまでには忘れていそうなので、備忘録として残しておきます。 ※ほぼ…

トロントの部屋探し、うちの場合

前回はトロントの賃貸の現状について書きましたが、今回はうちの部屋探しの体験談を書こうと思います。 どなたかの参考になれば幸いです。

トロントの部屋探し、家賃が高い

9月末にトロントに引っ越してきてから約4ヶ月間、AirBnBで短期滞在用の部屋を借りていましたが、今月1ベッドルーム(1LDK)の部屋に引っ越しました。 トロントの家賃、高い高い…。 いろいろ気になって調べたことを覚書き。