じゃがいもヨーグルト

2016年夫がドイツの会社に転職。2019年転勤のためカナダへ引っ越しました。ほぼ月一更新。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ドイツ、カナダ、長野の賃貸のおもしろいルール(本帰国しました)

先月半ば日本に本帰国しました。2週間都内で隔離した後、今月から夫の出身の長野に住んでいます。普通の賃貸マンションを借りたのですが、日本の寒い地方ならではの注意事項が新鮮でした。これまで住んだドイツ・ベルリンとカナダ・トロントの賃貸でおもしろ…

カナダではシングルサイズのベッドってマイナーなの?

我が家は夫婦ともに睡眠に関して少し神経質なところがあり、2人で1つのベッドではぐっすり眠れないので、日本でもドイツでもシングルサイズを2つ並べて寝ていました。 カナダでもそうしているのですが、いわゆるシングルは供給が少ないサイズのようで、ちょ…

カナダのお菓子ってやたらしょっぱくない?

カナダでケーキやクッキーなどを食べると、塩気が強いと感じることがよくあります。 日本人の友人と話してもみんな共感してくれたので、たぶん勘違いではないと思うんですが、実際どうなのと思って調べてみました。

カナダ生まれのスノーブーツブランド、ソレルにまつわる話

ソレル(SOREL)は有名なスノーブーツブランドで、だいぶ前に日本でも流行っていた時期がありました。カナダの冬を越せるほどの性能なので、日本のほとんどの地域ではオーバースペック(重くて暑い)だったんじゃないかな…。 ソレルがカナダ生まれと知って調…

あんずの種から杏仁豆腐を作ってみました

あんずの種から杏仁豆腐が作れると聞いて、実際にやってみました。

夫のワクチン接種後の副反応と、トロント行政からの症状を軽くするアドバイス

夫が先日2回目のコロナワクチンを接種してきました。 会場で、接種後の副反応についてや症状を軽くするためのアドバイスが書かれた紙をもらってきて、今後接種する方の参考になるかもしれないのでご紹介します。

日本とカナダ(欧米?)のまな板の素材の違い

最近包丁とまな板を日本製のものに買い替えました。おかげで料理の快適さが劇的に向上しています。 欧米でも日本製含む三徳包丁(Santoku knife)は買えますが、まな板はラインナップが違っていたので、新しいまな板のお気に入りポイントと合わせてご紹介し…

ちょっとだけ自己紹介(「海外移住したエンジニアの奥さん」としてインタビューを受けました)

もうだいぶ前(2020年8月)の話なんですが、「海外移住したエンジニアの奥さん」という枠でインタビューしていただきました。動画のリンクを張りがてら、少しだけ自己紹介を書いてみようと思います。

トロントに桜が植えられた経緯と、第二次世界大戦での日系カナダ人の迫害

ドイツのベルリンでは毎年春に桜が楽しめましたが、カナダのトロントにも桜が群生している場所が何箇所かあります。 ベルリンの桜は、1989年のベルリンの壁崩壊後、テレビ朝日のキャンペーンによって日本から苗木が約1万本送られ、主に壁の跡地に植樹された…

カナダでスノーブーツを買う ②オススメのシュッとしたブーツ

先月の記事で、スノーブーツを選ぶときのポイントをご紹介しました。 今回は、実際に私がカナダで購入したブーツと、その他に候補にあがったものをあわせてご紹介しようと思います。こだわったのは、シュッとしたシンプルなデザインであること!

カナダでスノーブーツを買う ①選ぶときに気をつけること

寒くて雪が多いトロント。ちなみに積雪1cm以上の年間降雪日数は約65日、2019年の年間最低気温は-22℃だったそう。 引っ越してきた年には防寒グッズを一通り買い揃えました。 そのときのメモが残っていたので、今回はその中でスノーブーツを選ぶときの注意点に…