じゃがいもヨーグルト

2016年夫がドイツの会社に転職。2019年転勤のためカナダへ引っ越しました。ほぼ月一更新。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルリンの語学学校選び

ベルリンは語学学校がたくさんあるので、どこにするかずいぶん迷いました。 でも情報収集はほぼネット。 ひとつひとつ実際に足を運んで見に行くというのは、ベルリンの一人歩きにビビり過ぎてしませんでした。

ドイツ語の語学学校申込み

ドイツで生活するならドイツ語は勉強したい、友達を作るためにも語学学校には通いたいと思っていました。 語学学生ビザを取る必要もあったので、ベルリンに来てすぐ語学学校に申し込みました。

ベルリンで家の契約と住民登録

ドイツでは、3ヶ月以上滞在する場合、入国後1〜2週間以内に市役所に行って住民登録をしないといけません(都市によって違い、ベルリンは2週間以内)。 住民登録証明書がないとビザの申請、銀行口座の開設、携帯電話の契約などいろいろな手続きができません。

片道航空券でのドイツへの入国

ベルリンへの移住に際し、次の帰国がいつになるかわからなかったので、航空券は片道だけ購入しました。 ところが、成田空港のチェックインカウンターで「ビザなしで帰りの航空券がない場合、入国を拒否されたケースがあります」と言われ、夫はワーホリビザが…

ベルリン移住:出国前の準備(家探し)

ドイツに3ヶ月以上滞在する場合、ビザの申請より前に住民登録が必要です。 そして住民登録するためには、まず住む家を見つけないといけません。 ベルリンは空き家率が低く、買い手市場で家探しは大変だと聞いていました。 家が決まらないと引越し荷物も送れ…

ベルリン移住:出国前の準備(引越し荷物をSAL便で送る)

ドイツへの引越し荷物の送り方はいろいろありますが、荷物の量・送料・配送にかかる期間を考慮して、うちはすべて郵便局の国際小包(SAL便)で送りました。 詳しくは国際郵便料金表をご参照ください。 海外に荷物を送ったのは初めてだったのでいろいろ勉強に…

ベルリン移住:出国前の準備(物の処分と引越しの荷造り)

ドイツへの引越しについては夫の転職先の会社からサポートがなく、お金をかけたくなかったので業者は使いませんでした。 そもそも荷物が少ない。 日本ではシェアハウスに住んでいたので台所や洗濯室、お風呂は共有。 だから家電や調理器具は持ってないし、家…

ベルリン移住:出国前の準備(ドイツのビザ申請用書類)

ドイツでの語学学生ビザと配偶者ビザ申請のために、日本で準備していった書類について書いておきます。 日本のパスポートを持っていると、ドイツ入国後90日間はビザなしで滞在することができます。 90日を超えて滞在する場合は長期滞在ビザを取得する必要が…

ベルリン移住:出国前の準備(ビザ以外の事務手続き)

ベルリンに渡航する前にうちの夫婦がやったことを思い出せる範囲で書いておきます。 ドイツにいても在独日本大使館を通して、もしくは日本にいる家族・知人を代理人に立てて、たいていの手続きはなんとかなるはずです。 ただ、手間や所用時間を考えると、日…

ドイツ、ベルリンに引っ越しました

夫(日本人)がドイツ現地企業に就職が決まり、2016年3月、夫婦でベルリンへ引っ越しました。