じゃがいもヨーグルト

2016年夫がドイツの会社に転職。2019年転勤のためカナダへ引っ越しました。ほぼ月一更新。

2019-01-01から1年間の記事一覧

トロントはインフルエンザの予防接種が無料でした

11月初めに、インフルエンザの予防接種を受けに行ってきました。 無料、行政主催、公共図書館で開催、保険証・身分証不要、当日受付有り、といろいろ驚いたのでご紹介します。

ドイツからカナダへDHLで引越し荷物を送りました

ドイツからカナダへ引越し荷物を送るにあたっては、DHLを使いました。 引越し業者の簡易見積もりもやってみましたが、最低でも3倍は高くつきそうだったのでやめました。 ちなみに、ヤマト運輸など日本の業者は、ドイツから日本、もしくは日本からカナダであ…

日本人夫婦の場合の、カナダのビザ申請のための結婚証明書について

カナダへ行くにあたり、日本人夫の就労ビザと、日本人妻の配偶者ビザを申請・取得しました。 その際、婚姻関係を証明する書類として、日本で結婚している場合は戸籍謄本を提出するのですが、調べている最中に迷う点があったので、私のケースを書いておきます…

ドイツから引越す前の手続き

夫の転勤が決まり、3年半暮らしたドイツを離れカナダに引っ越すことになりました。 今回はドイツを出るにあたって、我が家が(ほとんど夫が)引越し前に済ませた手続きについて簡単に書いていきます。日本へ完全帰国する場合もだいたい同じだと思います。

ドイツ短期留学・短期滞在の持ち物

ベルリンに短期留学でいらっしゃる方にお伝えした、現地で買った方がいい物、持ってきた方がいい物についてご紹介します。ドイツでなくても、西ヨーロッパに短期滞在される方(数週間〜半年くらい)なら、参考になるかと思います。

ドイツ短期留学する方からの生活に関する質問と回答

先日、ベルリンに短期留学される未成年の学生さんから、生活の一般的なことに関して質問を受けました。 以下は私個人の意見ですが、似たような不安をお持ちの方にも参考になればと思います。

東京と比べたベルリンのファッション

おしゃれより実用性、黒が多い、ジーンズばっかりと聞いていたベルリンのファッション。まぁだいたいその通りなんですが、その他に私の受けた印象や感想を書きます。

毛糸を紡ぐワークショップに参加しました

先日、羊の原毛を洗って梳いて手で紡ぎ、毛糸を作るワークショップに参加してきました。

ベルリンの市民局でドイツの警察証明書を申請しました

日本の警察証明書の申請に続き、ドイツの警察証明書(Führungszeugnis)も申請してきました。ベルリンの場合、警察証明書はベルリン各区にある市民局(Bürgeramt)で手続きをします。

ドイツの日本大使館で日本の警察証明書を申請しました

日本の警察証明書(無犯罪証明書、犯罪経歴証明書)が必要になったので、ベルリンの日本大使館で申請してきました。

初めての海外暮らしで一番役に立ったアドバイス

初めて海外に一ヶ月以上滞在したのは、2015年のニューヨークでした。そのときも夫についていき、私は語学学校に通っていました。 夫がいて、日本人も多く、移民だらけで下手な英語でも通じ合え、日本食も手に入るし、3ヶ月で帰国することも決まっていたニュ…

日本からドイツへの荷物が行方不明になりましたが、最終的に受け取れました

ネットで検索するといくらでも出てくる話ですが、日本からドイツに荷物を送ってもらうとしょっちゅうトラブルが起きます。 トラブルのパターンはいくつもありますが、先日は荷物が行方不明になり、そこから問い合わせて最終的には受け取れたので体験談として…