じゃがいもヨーグルト

2016年夫がドイツの会社に転職。2019年転勤のためカナダへ引っ越しました。ほぼ月一更新。

カナダで買える、乾燥肌の顔用におすすめの日焼け止め

日本で購入した顔用の日焼け止めを使い切ってしまい、カナダで買える似たようなものを探しました。

実際に使ってみたのはまだ2つだけなのですが、超乾燥肌の自分に合う物・合わない物があったので、同じ肌質の方の参考になれば幸いです。

 

 

 

私の肌タイプ

私は小さい頃から超乾燥肌です。朝は化粧水・乳液・重めのクリームで保湿し、夜はこれに美容液やオイルを足しています。

以前は夏の出かける日しか日焼け止めを塗っていませんでしたが、韓国人の友達に注意されてから、冬でも家にいる日でもできるだけ日焼け止めを塗るようになりました。その友達によれば、韓国では男女問わず年中日焼け止めを塗るのが当たり前だそう。

 

 

今まで使っていた日焼け止め

これまで使っていたのは、前回の一時帰国で購入したアディクションのスキンプロテクターという化粧下地兼用の日焼け止めでした。期間限定の50gのラージサイズを5000円くらいで買った気がします。

サラサラとなじむのに乾燥せず、匂いもほぼありません。下地としての補正効果は感じませんが、顔が少しツヤっとしました。

 

気に入って使っていたのですが、アディクションは日本のブランドで公式サイトからは海外発送していませんでした。

 

 

日焼け止めの条件

そこで、カナダで買えるものでアディクションと似たような商品、つまり以下の条件に当てはまる日焼け止めを探しました。

・乾燥しない

・もろもろが出ない

・化粧下地兼用(補正効果はなくてもよし、あればうれしい)

・SPF50

・臭くない

 

最初はドラッグストアで買えるもので探したのですが、レビューを探すとどれもこれも賛否両論で、乾燥したとか肌が荒れたという口コミが必ず複数あるので、いったん保留にしました。

 

 

 

ダメだった日焼け止め:Kiehl'sのSuper Fluid Daily UV Defense SPF 50+

・ブランド:Kiehl's

・商品名:Super Fluid Daily UV Defense SPF 50+

・容量・値段:50mlでCA$47、125mlでCA$77(セールしていたときだったので、もう少し安く買いました)

 

キールズの商品は肌に合うことが多かったので期待していましたが、日焼け止めに関しては全然合いませんでした。何がダメだったかと言うと、

・かなり乾燥する

・もろもろが出る

・服の擦れた部分が白くなる

 

使っている乳液(無印の敏感肌用・高保湿タイプ)と相性が悪かったようで、消しゴムのカスのようなもろもろが大量に出ました。かと言って乳液を塗らないとさらに乾燥してしまいます。

仕方ないので体に使っていますが、塗った部分の肌とこすれると服が白くなっていまい、濃い色の服の日には使えません。

 

ちなみにカナダのキールズで販売されているのは液体タイプのみで、日本で販売されている同じ名前の商品は乳液タイプのようです。カナダと日本ではラインナップが異なり、日本で口コミがいいキールズの日焼け止め下地はカナダでは取り扱いがありませんでした。

 

カナダのキールズでも他に日焼け止めの効果を持つ商品がありましたが、SPF30だったのと、あまりレビューが良くなかったので試しませんでした。

 

 

良かった日焼け止め:Bobbi BrownのPRIMER PLUS PROTECTION SPF 50 

・ブランド:Bobbi Brown

・商品名:PRIMER PLUS PROTECTION SPF 50

・容量・値段:40mlでCA$49

 

今のところこちらを気に入って使っています。がっつり保湿した後に塗ってももろもろが出ませんし、全然乾燥しません。ギトギトやベタベタにはなりませんが、少し艶が出ます。下地としての補正効果は特にないと思います。

難点を言えば少し人工的な香りがします。日焼け止め臭ではなくて、外国の化粧品という感じ。合成香料臭が苦手なので最初の数回は臭く感じましたが、すぐに慣れました。ものすごく敏感な方はやめた方がいいかも。

 

ボビイブラウンは世界70ヶ国に展開していて、日本でも同じものを販売しているようですが、日本で日焼け止めを買うなら匂いがしないアディクションを選ぶと思います。

 

 

次に試してみたい日焼け止め:ClarinsのUV 50 Day Screen Multi-Protection

・ブランド:Clarins 

・商品名:UV 50 Day Screen Multi-Protection

・容量・値段:50mlでCA$42

 

公式サイトや@cosmeなどの口コミを見る限り、アディクションやボビイブラウンの日焼け止めと性能がかなり似ていそうです。

 

以前は他に、ピンクや水色の色がついた補正効果があるタイプや、SPFが低いタイプもあった模様。ただ、ここ1〜2年でカナダでは色なしのSPF50のものしか販売されなくなったようで、カナダのクラランスのサイトには廃盤になった商品の愛用者からの不満が大量に書き込まれています。

日本ではピンクのタイプがまだ購入できるようです。