じゃがいもヨーグルト

2016年夫がドイツの会社に転職。2019年転勤のためカナダへ引っ越しました。ほぼ月一更新。

KaDeWeの2017年クリスマスショーウィンドウがかわいい

ドイツは本格的にクリスマスシーズンに突入したようで、クリスマスマーケットもはじまりました。

先週カーデーヴェー(KaDeWe)というデパートの前を通りかかったら、ショーウィンドウがクリスマスバージョンになっていました。

それがもうめちゃめちゃかわいい!

f:id:popoyopoyopopo:20171130204033j:plainなんかちっこいかわいいのがいっぱいいる!雪山登ってる!

ケガしてる子もいるしお医者さんもいる。

右下の子は拡声器持って応援係?

芸が細かい…。

救助のヘリコプターは動いてます。

 

f:id:popoyopoyopopo:20171130204130j:plainあたたかみのある木製のリフトも左右に動いてます。

みんなスキーパスを首から下げて、地図を広げてる子もいます。

 

f:id:popoyopoyopopo:20171130204125j:plain雪だるま作成中。

 

f:id:popoyopoyopopo:20171130204144j:plain木のお風呂!

ちゃんと石けんやボディブラシ、バスタオルも完備。

グリューワインのボトルが転がってるのがまたクリスマスっぽい。

 

 

他のショーウィンドウで、スキー中に雪の斜面を転がり落ちて雪だるまみたいになってる子もいました。

丸っこいフォルムのキャラクターにユーモアのあるストーリー、ベルリンでは滅多に出会わないあまりのかわいさに興奮して友人に写真を送ったら、去年もこのキャラクターだったよ、とのこと。

観覧車などがあったらしく、見たはずなのに全然印象に残ってない…。

今年の方がかわいいらしいです。

 

デパートのサイトによると、このキャラクターは小人(Wichtel)で、今年のテーマはクリスマスシーズンに旅行をする小人だそう。

この小人グッズはカーデーヴェーの5階(ドイツの言い方では4階)で買えるようです。

f:id:popoyopoyopopo:20171130204148j:plain