じゃがいもヨーグルト

2016年夫がドイツの会社に転職。2019年転勤のためカナダへ引っ越しました。ほぼ月一更新。

プラハの旅、私のオススメポイント

年末年始、プラハを旅行してきました。

チェコ通の友人にオススメ観光地をきいたところ、「初めてならやっぱりプラハ城と旧市街!」と教えてくれて、それらももちろん見てきて大変素晴らしいものでした。

が、ここでは個人的にテンション上がったポイント3点についてご紹介したいと思います。

 

1. きつい坂道

プラハは南北にヴルタヴァ川が流れていて、川の西側、丘の上にプラハ城が立ってます。

ちなみにお城だけが丘の上に立っているのかと思っていたら、川の西側はほぼ丘で、そこにも街が広がっていました。

f:id:popoyopoyopopo:20170227005956j:plain

お城の正門は丘の上にあり、傾斜のきつい坂道がずーっと続いています。

長くて急な坂・階段を登るのが大好きな私としては、この道は最高でした!

f:id:popoyopoyopopo:20170227010525j:plain

もうこれはほぼお城のふもとあたり。登ることに夢中で、坂の途中の写真を撮らなかった・・・。

f:id:popoyopoyopopo:20170227012523j:plain

脇道に階段もちょいちょいある。素晴らしい。

 

f:id:popoyopoyopopo:20170227011006j:plain

途中にあったジンジャーブレット専門店。その名もジンジャーブレッドミュージアム

店内にはあたためたチョコレートが流れて落ちてくるタワーのようなものがありました。棒付きジンジャーブレッドを買って、タワーに突っ込んでチョコレートコーティングすることができます。楽しいし、あたたかくておいしかった!

 

ちなみにこの前日にお城の中に入ったのですが、正門の存在を知らず、丘のふもとから適当に人の流れについていって別の門から入りました。そのとき通った道がこちら。

f:id:popoyopoyopopo:20170227042801j:plain

大晦日だったせいか混んでいて、中に入る前の手荷物検査の列だけで1時間半も並んで凍えました。

城に行くためだけの道で、正門より近いし傾斜もゆるやかでそんなにおもしろくはないですが、上の方まで行くとプラハの街並が一望できます!

f:id:popoyopoyopopo:20170227043753j:plain

 

川の東側の平地には旧市街、西側の丘の上にはプラハ城。

定番観光スポット2ヶ所まわっただけで、上から下からいろいろなプラハの景色が楽しめます!

 

2. ケーブルカーのあるホテル

宿泊したホテルも川の西側、丘の上にありました。

f:id:popoyopoyopopo:20170227015418j:plain

中に入ると、「フロントは隣の建物です。ここを左に行ってけーぶるかーに乗ってください」(英語)と言われて、きっと聞き間違いだな、けーぶるかーって何だろう、と思ってたら

f:id:popoyopoyopopo:20170227015454j:plain

ケーブルカーだ!!

ホテルの中にケーブルカーがある!!

f:id:popoyopoyopopo:20170227015948j:plain

エレベーターサイズの赤い箱。

f:id:popoyopoyopopo:20170227021054j:plain

ケーブルカーを登りきったところ。

ひょー!

「隣の建物」と言われてこんな位置関係だとは思うまい。

 

ちなみに、ホテルに行くとき旧市街から乗ったトラム(路面電車)の車窓からも、登ってみたくなる急勾配の坂道が何本も見えました。トラム自体もどんどん丘を登っていくし、テンション上がりっぱなし。

 

Hotel NH Prague City

https://www.nh-hotels.com/hotel/nh-prague-city?_ga=1.7811890.1076561458.1488139716

 

 

3. 北欧風カフェ

散策していてベルリンと違うなと思ったのは、道路にゴミが落ちていないし落書きがほとんどなくて清潔。そのへんの建物ですら装飾が豪華で街並みが絵画のよう。

何度も「ヨーロッパっぽーい!」とアホみたいな感嘆の声をあげました。

そして北欧風デザインのカフェやショップ!

f:id:popoyopoyopopo:20170227044942j:plain

オープンサンドイッチのお店。

 

f:id:popoyopoyopopo:20170227044928j:plain

バインミー(ベトナム風サンドイッチ)のお店。すごくおいしい。

 

f:id:popoyopoyopopo:20170227044936j:plain

チェコ人デザイナーのアクセサリーを集めたお店。中が素敵だった。

 

ベルリンのお店は基本暗いのです。照明も、内装や家具の色合いも。

こういう白とベージュと木で構成された、スッキリしたデザインの明るいおしゃれなお店がたくさんあるの、安らぎとときめきを感じる。。

 

 

プラハの観光名所や食事はもちろん、道良し、宿良し、店良し、で大変楽しゅうございました。

 

 

※チェコ通の友人オススメのお店はコチラ→プラハ初心者向けオススメお店リスト