読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゃがいもヨーグルト

夫がドイツの会社に就職、夫婦でベルリンに移住しました。ほぼ月一更新。

プラハ初心者向けオススメお店リスト

もう1ヶ月前になりますが、初の海外年越しはプラハで過ごしました。

前日に夫が「行こう!」と言い出したのですが、ベルリンからバスで片道4時間半と気軽に行きやすい場所でした。チケットは往復1人50ユーロ(約6000円)。混んでる時期でなければもっと安いです。各バス会社の価格はGoEuroなどのサービスで比較できます。

観光情報などいろいろ調べる時間もなかったものの、チェコに詳しい友達が厳選したオススメを教えてくれて楽しめました。ありがとう〜。

今回全部は行けなかったので、次回行くときのために備忘録としてメモ。

 

<オススメレストラン>

ESKA

モダンなチェコ創作料理が食べられる。少し高めかも、とのこと。(街の中心よりだいぶ東にあったため、今回は寄らず)

 

SISTERS

オープンサンドイッチ屋さん。ここはカラフルでおしゃれなオープンサンドがショーケースに並んでいて、内装も北欧風でかわいいし、もちろんおいしかったです。

f:id:popoyopoyopopo:20170227045405j:plain

 

NASE MASO

SISTERSの向かいにあるお肉屋さん。12月30日に通りかかったときは店内がぎゅうぎゅうに混んでいたので入らず。食事もできるらしい。

 

Lokal

おいしいビールが飲めるビアパブチェーン店。旧市街地内の店鋪は古い大きなビアホールのような趣きのある建物で、賑わっていました。ただ、大晦日は満席。北西の山側にある店鋪に移動したところ、こちらも予約でいっぱいでしたが、予約客が来る時間までならいいよ、と言って入れてもらえました。ビールもおいしかったし、何よりごはんがおいしかった!

f:id:popoyopoyopopo:20170227045642j:plain

スペアリブは今までの人生で一番おいしかった!

f:id:popoyopoyopopo:20170227050129j:plain

ヤギのチーズのサラダ。クセが強かったけど、スペアリブの脂っこさの箸休めにちょうど良かった。

 

・おまけ:Santini Garden

友達のオススメにはなかったのですが、チェコ伝統料理のグラーシュを食べたいと思い、U sedmi Švábůというプラハ城近くの人気のお店に行ってみたのですが満席で断念。その近くでレビューが良かったこのお店、すごくおいしかったです!夏は緑あふれる中庭でも食事ができるようです。

 

<カフェ>

ONESIP COFFEE

プラハはおしゃれなカフェが多いそうで、ここはその中のひとつで人気のお店みたいです。街を歩くと北欧っぽいデザインのお店がたくさんあって素敵でした。

 

CAFE SAVOY

元旦の開店時間に行ったら満席で断られました。。内装の美しい人気店です。朝ごはんおいしそうだったなぁ〜。

 

・おまけ:Cafe Lounge

友達のオススメではないのですが、上のお店で断られた後近くにあったこちらのお店に入りました。予約で満席でしたが、ここも予約時間前まで入れてくれました。

f:id:popoyopoyopopo:20170227045841j:plain

朝ごはんメニューのひとつ。シンプルだけどおいしかった!

f:id:popoyopoyopopo:20170227050001j:plain

飲み物に数独がついてきた。

 

<おみやげ>

MANUFAKTURA 

Botanicus

どちらも女性に人気のお店らしいです。大晦日と元旦は両方とも閉まっていました・・・。外から見た感じだと、ナチュラルな化粧品とか雑貨とか売ってるっぽかったです。

 

年末年始はどこも混んでいて、お店の営業時間もふだんとは違うのでお気をつけください。レストランやカフェは予約できるなら予約していった方が無難です。

 

 

※そんなに参考にならない観光情報についてはコチラ→プラハの旅、私のオススメポイント