読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゃがいもヨーグルト

夫がドイツの会社に就職、夫婦でベルリンに移住しました。ほぼ月一更新。

カビカビの籐のカゴの洗い方

先日、MixBというドイツ在住日本人向けの掲示板で「籐の洗濯カゴを譲ります」という写真付きの書き込みを見つけ、連絡を取ってお家にうかがいました。

その方も以前フリーマーケットで買った中古とのこと。全体的にうっすら白くホコリがこびりつき、少し折れている箇所もあるものの、本体はしっかりしていてデザインも素敵。持ち主は汚れをしきりに気にされていたのですが、拭けば落ちると思いホクホクでいただいてきました。

ですが、家に帰ってよく見るとホコリだと思っていたものがびっしりカビ!ツーンとにおう。拭いても取れない。。

 

ググったところ、籐は水洗いOK、汚れを落とすには中性洗剤か塩素系漂白剤、殺菌するにはエタノール(アルコール)か酢がいいとのこと。

※ただし、これらの薬剤を使うとニスが落ちてまだらになります。また、洗ってる最中に籐がやわらかくなって折れたりカゴが歪んだりしますのでご注意を。

 

以下は実際に私がやってみた方法です。

 

① 中性洗剤で白カビを落とす

まずは風呂場で、薄めた台所用中性洗剤(Spülmittel)を使い古しの歯ブラシにつけてカゴ全体を洗いました。最初は風呂掃除用ブラシでガシガシ洗ってたんですけど、何本か籐を折っちゃった。てへ。籐は水に濡らすとやわらかくなるのでお気をつけください。

シャワーで洗い流し、しばらくして表面が乾いてくると、取りきれなかった白カビが。マシにはなったけど、あんまり落ちていない気もする。さらに、大量の細かい黒いシミも全部カビであることに気づいた…。

 

② 塩素系漂白剤でしつこい白カビ・黒カビを落とす

いらない布に薄めた塩素系漂白剤をつけて、残りのカビをこする。換気とゴム手袋をお忘れなく。そしてまたシャワーで洗い流す。思ったよりカビ汚れひどかったし、①を飛ばして最初から塩素系漂白剤で拭いてもよかったかも。

余談ですが、外国で買い物をするとき、ほしいものの単語や商品名がわからなくて困りませんか? "塩素系漂白剤"も、Google翻訳で日本語からドイツ語に直接翻訳すると"chlor~~POS=TRUNC"という謎の文字列に。こういうときは英語をはさむとうまくいく場合があります。"塩素系漂白剤"→"Chlorine bleach"、さらにこの英語をドイツ語に翻訳したところ"Chlorbleiche"とそれっぽいのが出てきました。この単語をコピペしてamazon.deで検索。それで出てきたのが、洗面所やシャツが白くピカピカになるイラスト入りのラベルが貼られた青いボトルのHygiene-Reiniger(Google翻訳:"衛生クリーナー")という商品。 ドラッグストアに行くとプライベートブランドでよく似た廉価版があったのでそれを買いました。

 

③ 軽く乾かし、紙ヤスリでカビを落とす

さて、それでも取れないしつこい残りのカビは、紙ヤスリで削り落としました。

紙ヤスリはバウハウス(BAUHAUS)というホームセンターで買いました。このページを参考に320番を買おうと思ったんですが見つからなかったので、目が細かい分にはいいだろうと思い400番を選びました。でも今思えば日本とドイツの紙ヤスリの番手って同じなのかなぁ。。まぁなんとかなったからいいや。

やすった後に再度洗い流しました。

 

④ 乾く前に形を整える

籐のカゴは作るときに水に濡らして編んでいくそうで、濡れるとまたやわらかくなります。歪んでいる部分をゴリゴリ押して伸ばして修正。洗っている間に折れた(折った)ところも曲げて編み目の間に入れられました。

 

⑤ アルコール(エタノール)スプレーで殺菌

塩素系漂白剤で殺菌されてる気もしましたが、入り組んだ編み目の中までは拭けなかったので、エタノールをびしゃびしゃにスプレーしました。

掃除用のエタノールについてはこちらのページを参照しました。何店鋪かスーパーやドラッグストアをまわりましたが、"Spiritus"とか"Brennspiritus"とかの商品名で、たいていは緑の大きなボトルで掃除用品コーナーに売っていました。スプレーボトルはドラッグストアで買いました。

 

⑥ 数日間乾かす 

ドライヤーで乾かしてもいいと書いてあるサイトもありましたが、そのまま3日間ほど自然乾燥させました。

 

⑦ ニスを塗る

すっかり表面がハゲハゲになってしまったので、バウハウスでニスと刷毛を買って塗りました。紙ヤスリを買うときに参考にしたこのページによると油性のニスの方が塗り直しにはいいようでしたが、室内で塗ると匂いが強そうなので水性にしちゃいました。

 

f:id:popoyopoyopopo:20161130233257j:plain

寝室に置いて、一回着てまだ洗わない服入れに使ってます。脱ぎ散らかした感がなくなっておしゃれっぽいです。