じゃがいもヨーグルト

2016年夫がドイツの会社に転職。2019年転勤のためカナダへ引っ越しました。ほぼ月一更新。

ブログのタイトルと更新頻度について

このブログのタイトルは、なんとなく語呂が良いという理由で決めました。
あと、「◯◯日記」とか「××ブログ」とかはありがちだから嫌、「ドイツ」「ベルリン」や「移住」のキーワードを入れるのもわかりやす過ぎて嫌、ととがってみました。
でも若干ひよって、一応ドイツっぽい食べ物をテキトーに組み合わせました。

 

そんなノリでつけたので、「じゃがいもヨーグルト」で検索してもレシピサイトしか出てこないというのは想定外でした。
だからみんな読み手が見つけやすい親切なブログタイトルつけてるのね・・・。
ITリテラシーが低いとこういうことが起きます。
 
 
ベルリンに移住する前はあれこれ心配ばかりしていて不安が強く、ベルリンやドイツの他の都市に移住していた先人方のブログには大変助けられました。
特に公的な手続きのことに関しては情報が新しいほど安心感がありました。
同じようなテーマでわかりやすい記事はすでにいくらでもありますが、自分の経験を発信することも誰かの役に立つかもしれないと思い、ブログを始めることにしました。
 
そして、始めたばかりですが今後は月1回以上を目標にほそぼそと更新予定です。
移住前後はやることが多かったので、手続きごとに分けて書いていたら記事数が増え更新頻度が上がりましたが、ビザ申請まで一通りのことを書いてしばらく手続きはないし、あまり書きたいことがありません。
ぱたっと更新が途絶えたら、「こいつ飽きたんだな・・・」と思っていただければ幸いです。